ハルの日記

ネコ1にゃんとの同居生活。シンプルで丁寧な暮らしに憧れています。

チベット体操に挑戦

ヨガを再開しようと思って、

太陽礼拝をお家でやろうと目標を持ってみましたが、

なかなか習慣付きません。

 

モチベーションをあげたいなぁと思いながら、

ヨガ関連の本や雑誌を本屋さんで眺めていたら、

 

チベット体操

 

というタイトルが目につきました。

 

なんだろう?と、本を手にとってパラパラと。

 

儀式と呼ばれる、ヨガのアーサナのようなものを5つ、毎日決まった回数やって、週ごとにその回数を増やしていく(21回で完成)というもの。

それによって、チャクラが調い、若返るのだそう。

 

若返る、のにはまぁ、あまり惹かれませんが、

若々しい=体の調子が良い。

と考えると、

5つのポーズだけという手軽さはいいなぁ。と。

 

チャクラを調えるのも、結局、ヒーリングの行き着くところは、

呼吸とチャクラ。 

と聞いたことがあるので、

理にかなってる。

と、やる気になりました。

 

その分野のことを知りたいときは、

本を3冊読むことにしています。

 

選んだのはこちら。

 

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

 
引き寄せ力が高まる! チベット体操&瞑想BOOK DVDつき

引き寄せ力が高まる! チベット体操&瞑想BOOK DVDつき

 
チベット体操でミラクルライフ

チベット体操でミラクルライフ

 

 

1冊目は、基本の書と言われている、

昔からあるベーシックな本。

 

2冊目は、今流行りの(?)引き寄せと、チベット体操がどう絡むのか?という興味と、

CD付きなので、動きを確認できます。

 

3冊目は、2冊目の共著者のチベット体操の先生が書いた本で、

チベット体操をすることで、どんな変化があったのか、というのを書いている本。

 

早速読み始めたら、チベット体操をやりたくなってしまって、1日目クリアです(笑)

 

10週間かけて完成(というか21回に到達する)ので、ひとまずはそこまでやっていきたいと思います。