ハルの日記

ネコ1にゃんとの同居生活。シンプルで丁寧な暮らしに憧れています。

血流を増やすもの

だいぶ空いてしまいましたが、

血流たっぷり、を目指して取り組んでいるもの、を書いてみたいと思います。

 

血流たっぷり、とは、

 

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

 

 『血流がすべて解決する』

こちらの本、すでに15万部売れているそうです。

すごいなー。

 

この本を読んで、私の昔からの体調不良の原因や、不調の症状が当てはまっていたり、

生活習慣を言い当てられた(笑)ため、

改善していこうと思ったのです。

 

取り組んでいるのは、

23時までに寝る。

と、

鶏肉を食べる。

 

23時までに寝る、というのは、この本の著者が漢方医で、東洋医学の陰陽の考え方を用いているから。

 

23時から1時の間に、陰陽が切り替わり、陰の時間(つまり夜中)に、身体が修復される。

さらに、1時〜3時に、血がつくられる。

という考え方です。

 

鶏肉、も、同じ東洋医学の薬膳の考え方で、

消化が良いので胃腸の負担が少ないうえに、血を作る元になるのが、鶏肉(骨がついている部分はさらに良い)なんだそうです。

 

ほうれん草よりも、鶏肉の方が、東洋医学でみると、血を作ることができる、って、面白いなーと思いました。

 

疲れには豚肉!と思って、豚肉が多い食事でしたが、

今は、ほぼ鶏肉。時に牛肉。たまに豚肉。魚も意識して。

な感じです。

 

というのも、先日、鶏肉と魚が続いた次の週に、鶏・豚・鶏・豚と食べた翌早朝に、こむら返りを起こしました。

 

で、ふと思い当たったのが、

鶏肉ばかりのときは、筋肉がギューと縮んでる感じがなかったな、ということ。

 

以前から、ふくらはぎとお尻の筋肉が、何もしなくても、ギューと常に硬くて縮んでいる感じで、マッサージに行くと毎回、張ってますね、と言われていましたし、自分でも、鈍い痛み(筋肉痛みたいな)のが常にあって、ダル重く感じていました。

が、

鶏肉続きのときは、その痛さもなく、触っても、硬く張ってる感じがありませんでした。

 

で、久々に豚肉を食べたら、ふくらはぎが、ギューとなって、こむら返り。

 

食べるものって、関連してるなぁ、と改めて実感しました。

 

そんなこともあったので、

今は鶏肉メインを意識しています。

 

…ダイエットにもつながったらいいな、という目論見も(笑)