ハルの日記

ネコ1にゃんとの同居生活。シンプルで丁寧な暮らしに憧れています。

血流たっぷり、を目指してみる

先月、今の自分にぴったりと思う本に出会いました。

 

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

 

(著者は、漢方の先生なので、気血水の考え方がベースにあります。)

 

 血流さらさらではなく、血流たっぷりを目指す。 

と、帯に書いてあって、

ん?と不思議に思い、目次をパラパラ、中身もパラパラみてみました。

 

そもそも血の量が足りていないと、その不足分を補うために、サラサラではなく、ねっとりさせて、必要な箇所に留めようと、体は働きます。

それを無理矢理サラサラにしようとすると、

必要な箇所で足りなくなる、ということに。

 

時代は、サラサラではなく、たっぷり、に、移行していくだろうな、と思いました。

 

私も貧血気味で、そのうえ疲れやすく、ムクミもひどかったのですが、

この本を読んで、

内臓が疲労してたことに気づきました。


夜ごはんの時間が遅くなってるうえに、

疲れやすいから、と、栄養を摂ろうとあれもこれも食べて、お腹いっぱいの状態で寝ていました。

 

消化しきれていないから眠れなくて、

夜中1時過ぎに就寝。

飼っているニャンコに朝5時半に起こされるので、睡眠不足。

 

なんだか悪い循環にハマっていましたが、

この本を読んでまず、取り組んだのが、

 

早く寝る(23時までに寝る)

 

ということ。

 

本当は、まず夕食断食を1週間やることを本では推奨されているのですが、

やっぱりちょっと、お腹減るのに負けそう(笑)

 

出来るところから、と考えて、

まずは睡眠不足を解消することからはじめました。

 

血流たっぷりのため、と思うと、早く寝れます。

それだけ、体調が悪かったので(笑)

 

長くなったので、

本を読んで挑戦したことを、これから書いていきたいと思います。